So-net無料ブログ作成
長崎 みやげ ブログトップ

ROKUMUSUBI [長崎 みやげ]

さて、皆様大変お久しぶりですが、お元気でお過ごしでしょうか?
ここしばらく、土産ブログは更新していませんでしたが、私のハードディスクの中には、着々と土産や全国のおいしいお店の写真がたまってきております!今回余裕ができたので、久しぶりにエントリーしてみます。

今回ご紹介するのは、株式会社 九十九島グループさんの「ROKUMUSUBI」です。
DSC01103.JPG
以前九十九島せんぺいという長崎のお土産をご紹介したのですが、その九十九島グループさんがオーダーメイドせんぺいに特化したブランドを立ち上げられたそうです。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【頂き物感謝!】幸せの黄色いカステラ [長崎 みやげ]

さて今回は頂き物感謝です!!弟夫婦にいただきましたのは、長崎 心泉堂の「幸せの黄色いカステラ」です。
DSC00981.JPG
「幸せの黄色いカステラ」とは、縁起がよさそう。。。これは今回も楽しみですね!

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルス [長崎 みやげ]

さて今回は長崎のお土産です。以前も紹介したことがある、小浜食料株式会社さんの「クルス」です。
前回はまだまだ私のブログにおこしいただく方も少なかったのですが、いつのまにかいろんな方が訪れていただけるようになりました。有り難いことです。
DSC08417.JPG
異国情緒あるれるパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:長崎
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

九十九島せんぺい [長崎 みやげ]

さて時間は戻りますが、長崎のみやげをご紹介します。
その名は株式会社 九十九島グループの看板商品。「九十九島せんぺい」です。せんべいではなく、せんぺいなのが謎ですが、昭和26年から続く息の長い商品のようです。

長崎のみやげのイラストは、異国情緒あふれるものが多いですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎カステラ [長崎 みやげ]

さて今回は、長崎のみやげです。長崎といえば、やはりカステラは欠かせません。
もちろんおみやげ屋さんにも、たくさんの種類のカステラがありました。その中で今回は、小浜食糧さんのカステラをご紹介いたします。小浜食糧さんは以前ご紹介した「銘菓 クルス」も作っている長崎は雲仙市にあるメーカーさんです。

異国情緒のあふれるパッケージ、かなりいいセンスです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルス [長崎 みやげ]

引き続き長崎のみやげです。
今回は小浜食糧さんの「クルス」です。「クルス」とはポルトガル語で、十字架の意味です。
長崎といえば、キリスト教には縁が深い土地。十字架という名前のお菓子には歴史を感じます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

本家 丸ぼうろ [長崎 みやげ]

長崎出張の際のおみあげです。甘泉堂 さんの「本家 丸ぼうろ」です。

ボーロは佐賀のみやげとありますが、今回は長崎です。
下記のWikiによると、ボーロは・・・
「キリスト教」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 最終更新 2007年9月15日 (土) 11:22。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD
ボーロとはポルトガル語で「ケーキ」を意味し、小麦粉(そば粉や片栗粉も使ったものもある)に卵、砂糖などを加えてこね、成型してから焼き上げたもの。一般的にはカリッとした軽い歯ざわりと口中でさらりと溶ける食感が特徴であるが、中にはカステラのようにしっとり焼き上げたものもある。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
長崎 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。