So-net無料ブログ作成
検索選択
東京 みやげ ブログトップ

塩ひよ子 [東京 みやげ]

さて今週は、東京で仕事したあと日帰りで大阪というパターンが2回ありました。結構辛かったです。まあおかげでなかなか買わない東京土産を、購入することができました。

実は前回の記事 栗ひよ子に触発され、ずーっと狙っていた東京限定の塩ひよ子。。。お土産では何回か購入したことがあったのですが、なかなか自分用には買えず。昨日大阪に行く前に東京駅によれたので、お土産用とは別に、もう一個ブログ用にゲットしました。

ちなみにひよ子が、福岡土産なのか?東京土産なのか?に関しては、この記事をご参照ください。

DSC07992.JPG
福岡栗ひよ子の栗に対して、東京は塩!。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:東京
nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京たまご ごまたまご [東京 みやげ]

さて今回はいつも楽しみに読んでいるKILTさんのBlogに夫婦かもめの玉子がのっていましたので、リスペクトネタをご紹介します。銀座 たまやさんの「東京たまご ごまたまご」です。
DSC02801.JPG
最近東京近辺で、売り場を増やしている「東京たまご ごまたまご」。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ばな奈のロールケーキ [東京 みやげ]

さて今日というか昨日は、札幌へ日帰り出張に行ってきました。。。現地集合で東京から数名のメンバーが行きましたので景気づけにと思い、なかなか購入できなかった、「東京ばな奈のロールケーキ」を羽田空港で入手して持っていくことに。。。

実はこの「東京ばな奈のロールケーキ」なのですが、「10万Hit達成記念」として、コメント欄へのリクエストいただいた土産をご紹介するという企画で、意味深なエントリータイトルが魅力的なBlog「いしずえをば いわおなる~♪」のゆっきいさんからリクエストをいただいていたものです。

「10万Hit達成記念」へのゆっきぃ さんコメント。。。
>成田空港で売ってるとか言う東京ばな奈のロールケーキ・・・。
>すっごく美味しいと聞いたのですが。。。
ゆっきいさん、遅くなってすみません。羽田空港でも売っている場所が限られているようで、なかなかよいタイミングで買えなかったのです。。。(このエントリーを書くのに、「東京ばな奈さんの取扱店」で調べてみたら羽田空港第一ターミナルのゲート内のピア6。あとは東京駅、大宮駅のみのようです。)
DSC02267.JPG


ゆっきいさんも気になる「東京ばな奈のロールケーキ」、、、今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ばな奈 「見ぃつけたっ」 [東京 みやげ]

いよいよ2007年も最終日を迎えようとしておりますが、2008年も皆様にとって、実りの多い幸せな一年でありますように心よりお祈り申し上げます。

今年始めた【おもに!!「出張みやげ日記」】ですが、皆様の暖かいコメントと多数のNiceに支えられ、おかげさまで142記事目まで続けることができました。ありがとうございます。来年も出張時に気になる話題みやげを中心にアップしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて前置きが長くなりましたが、今年最後のネタ(たぶん)をご紹介いたします。
最近はまっている東京ばな奈のシンボル。東京ばな奈 「見ぃつけたっ」です。

東京ばな奈は、「バナナ」でも「ばなな」でもありません。なぜばな奈なのかは調査中です。
どなたか詳しい方がいればおしえてくださいね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ばな奈 パイ 「見ぃつけたっ」 [東京 みやげ]

前回ストックしていた出張土産を紹介していくといっていたのに何ですが、、、単純に封を開けて食べたくなった東京のみやげをご紹介いたします。その名も、東京ばな奈 パイ 「見ぃつけたっ」です。

前回ご紹介して評判だった東京ばな奈のシリーズのパイですが、海老名のサービスエリアで入手できました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ばな奈 ムーンゴーフレット 「見ぃつけたっ」 [東京 みやげ]

さて今回は、大阪の出張の際のネタです。
最近東京みやげで頭角を現している、東京ばな奈のムーンゴーフレットをご紹介いたします。

大阪なのに、【東京ばな奈 ムーンゴーフレット 「見ぃつけたっ」】なのはどうしてかというと。。。
大阪出張時に大阪のFさんに東京みやげを持っていったのですが、有り難いことにBlog用にと1つ分けていただきましたのです。(しかも箱も、、、Fさん有り難うございます。)

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名菓 ひよ子 [東京 みやげ]

さて、今回は東京のみやげとして名高いひよ子本舗吉野堂、「名菓ひよ子」をご紹介します。
ホームページで調べてみると、驚きの事実がわかりました。私はてっきり「東京みやげ」だと思っていたのですが、もともとは九州の飯塚のみやげだったそうです。

以下ひよ子本舗吉野堂さんのホームページからの抜粋です。

名菓ひよ子は、大正元年、お菓子づくりが盛んだった筑豊飯塚にうぶ声をあげました。炭坑で栄えていた飯塚では、働く人々のエネルギー源として甘いものが好まれ、また、東京や大阪との取引や往来が活発だったことから、手土産にお菓子が喜ばれていたのです。

先代の石坂博和のときには、昭和32年の酉年に福岡市に出店、一等地である新天町(現・天神2丁目)に店を構えました。ひよ子は博多でも人気を博し、九州名物と言われるまでに成長しました。さらに日本一の菓子屋を夢見た博和は、昭和39年、東京オリンピックを契機に東京へと目を向けました。東京ひよ子の誕生です。昭和41年東京駅八重州地下街に東京1号店を出店、やがて東北新幹線開通とともに“東京土産”としても愛されるようになりました。


全く知りませんでした、今では「福岡」のみやげとしても、「東京」のみやげとしても、定着しているようです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理
東京 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。