So-net無料ブログ作成
検索選択
島根 みやげ ブログトップ

出雲銘菓 宍道湖嫁ヶ島 [島根 みやげ]

さて、またまた時間がもどりますが、松江のみやげのねたです。
今回は、しまね寶楽庵さんの「出雲銘菓 宍道湖嫁ヶ島」です。
嫁ヶ島は、宍道湖に浮かぶ小島です。湖に落ちて亡くなった若嫁の悲劇を哀れに思った神様が、嫁の亡骸をのせ、島を浮き上がらせたと。。。と言われている島です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出雲 坂根屋 古代のひびき [島根 みやげ]

またまた時間が戻るのですが、最後の島根みやげ、「出雲 坂根屋 古代のひびき」をご紹介いたします。

WEBでいろいろ探してみたのですが、坂根屋さんの主力製品ではなかったらしく、ぜんぜん見つかりません。。。どうも主力商品は、宿禰餅(すくねもち 特産の柚子と白胡麻を用いた、上品な風味の柔かい求肥餅)と出雲阿国だったようです。し、失敗したか~~と思ったのですが、これがなかなか・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中富屋 あごのやき [島根 みやげ]

島根みやげのご紹介です。
今回は、ちょっと珍しい!?飛び魚のかまぼこ。「中富屋 あごのやき」をご紹介します。

あごとは“飛魚”のこと。5~9月にかけて日本海で豊富にとれる魚です。飛魚のすり身を手造りで焼き上げました。(中富屋さん ホームページより抜粋)
ホームページをいろいろと探すと、どうも「飛魚の野焼き」が語源のようです。
とてもかわいい飛び魚がパッケージに描かれています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名菓 因幡の白うさぎ [島根 みやげ]

さて、またまた順序は入れ違いますが、島根のみやげをご紹介します。これも、神話ネタで、有名な「因幡の白うさぎ神話」をモチーフにしています。その名も「名菓 因幡の白うさぎ」、、、まんまですね。。。みやげには、これくらいのわかりやすさが重要です。
ホームページを見てみると、寿製菓株式会社鳥取メーカーのようです。。。ということは正確には鳥取のみやげかもしれません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

出雲 ヤマタノオロチ チョコたまご [島根 みやげ]

時間が前後しますが、8月3日-4日と島根へ出張へ行ってきました。
島根は初めての出張です。島根といえば、神話の国。。。みやげも神話をモチーフにした物が多かった気が。。。その中で今回は、「出雲 ヤマタノオロチ チョコたまご」をご紹介します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
島根 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。