So-net無料ブログ作成
検索選択
福岡 みやげ ブログトップ
前の10件 | -

博多 ひよ子のたまご [福岡 みやげ]

さて今回は、ひよ子本舗吉野堂さんの「博多 ひよ子のたまご」です。
DSC01377.jpg
ひよ子本舗吉野堂さんと言えば、このブログでも何度も取り上げているお菓子やさん。。。これは今回も楽しみですね。


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉日記 [福岡 みやげ]

さて今回は北九州のお土産です。
株式会社つる平さんの「小倉日記」です。お菓子の名前は、明治の文豪にちなんだお菓子だそうです。
明治の文豪 森鴎外がドイツに留学後、第十二師団軍医部長として、小倉に着任し「小倉日記」を著しました。それにちなんだドイツ銘菓をモチーフにしたミニバウムクーヘンです。
DSC01437.jpg
ドイツ銘菓をモチーフにしたミニバウムクーヘン。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよ子のやきもち 甘夏みかん [福岡 みやげ]

さて、今回ご紹介するのは、「ひよ子本舗吉野堂」さんの「ひよ子のやきもち 甘夏みかん」をご紹介いたします。

このブログをご覧になっている皆様は、以前「ひよ子のやきもち」をご紹介したのを覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、このシリーズの夏バージョンなんです。
DSC00886.jpg
夏限定の土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【頂き物感謝!】大ひよこ [福岡 みやげ]

さて、今回は私のブログで一番登場回数が多いお菓子メーカー。ひよ子本舗吉野堂さんの「大ひよこ」をご紹介します!
ひよ子本舗吉野堂さんは、名菓 ひよ子を筆頭に、塩ひよ子栗ひよ子ひよ子マカダミアチョコレートひよ子サブレーひよ子のピィナンシェひよ子のやきもち、というようにひよ子にこだわったネーミングを展開されているおなじみのお菓子メーカーさんです。

毎度お土産をいただく、I さんがお土産にと持ってきてくれました。いつもいつもありがとうございます!
DSC09402.jpg
大のひよこ。。。いったいどういう意味でしょうか?これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:福岡
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶどう大福 [福岡 みやげ]

皆様ご無沙汰しておりすみません。最近はTwitterやら、仕事のブログやら、新しく立ち上げたマンホールブログやらで、サボっていましたが、みやげブログもぼちぼちやっていきますので、引き続きよろしくお願いします。

さて、今回は福岡のお土産。五十二萬石 如水庵さんの「ぶどう大福」をご紹介します。如水庵さんは以前「筑紫もち」をご紹介しています。。。
DSC09380.jpg
ネーミングからして気になるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀田の柿の種 柚子こしょう味 [福岡 みやげ]

さて今回は、九州限定の土産です。「亀田の柿の種 柚子こしょう味」福岡空港で入手しました。
亀田製菓株式会社さんといえば、新潟の老舗おせんべいメーカーさん。。。なぜ九州土産かは置いておいて、「柿の種」意外にも、「おばあちゃんのぽたぽた焼」、「ハッピーターン」など様々なおせんべいを出されているメーカーさんで、ファンが多いのではないでしょうか?
DSC08255.JPG
亀田製菓株式会社さんの柿の種。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多の女 [福岡 みやげ]

さて今回ご紹介するのは、二鶴堂さんの「博多の女」です。なんとなく演歌っぽい名前ですが、昭和47年より販売されている博多を代表する土産の一つですね。
DSC08157.JPG
とっても和な感じのパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよ子のやきもち [福岡 みやげ]

さて今回は久々に土産ネタです。。。全国の土産ファンの皆様さぼっていてすみません。今回は福岡を代表するお菓子屋さん「ひよ子本舗吉野堂」さんの「ひよ子のやきもち」をご紹介します。
蛇足ですが、「ひよ子」は東京のお土産と思っていた方も多いかと思いますが、実は両方とも正しいのです。
詳しくは みやげ対決 「名菓 ひよ子」 VS 「名菓 ひよ子」のエントリーを。。。)

「ひよ子本舗吉野堂」さんは、名菓 ひよ子のほかにも、ひよ子マカダミアチョコレートひよ子サブレーひよ子のピィナンシェなど、積極的に「ひよ子」の名前をつけた商品を展開しています。
DSC06622.JPG
「ひよ子のやきもち」は「ひよ子本舗吉野堂」の期間限定商品です。。。これは今回も楽しみですね。



続きを読む


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふくやの明太せんべい [福岡 みやげ]

さて久々の土産ネタです。今回は博多のみやげ「ふくやの明太せんべい」です。
「ふくやの明太せんべい」は本来、一枚一枚包装されているのですが、今回は割れせんべいです。
福岡の地下鉄をあがったところにある「ふくや」の売店で売っていて、かなり割安だったので思わず買ってしまいました。
DSC06150.JPG
ふくやと言えば明太子で有名なお店。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:みやげ
nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

筑紫もち [福岡 みやげ]

萬代(よろずよ)に年は来経(きふ)とも梅の花絶ゆることなく咲き渡るべし(万葉集第5-830 筑前介佐氏子首)

なんて、いつもと違ったうちのBlogらしからぬ書き出しで始めましたが、今回は福岡の土産。如水庵さんの「筑紫もち」をご紹介します。国語に疎い私は全く知らなかったのですが、万葉集4516首のうち596首が筑紫で詠まれたそうです。その歌がパッケージに記載されています。
DSC04039.JPG
万葉集に縁があるお土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:福岡 みやげ
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 福岡 みやげ ブログトップ
メッセージを送る