So-net無料ブログ作成
検索選択
広島 みやげ ブログトップ
前の10件 | -

八天ロール [広島 みやげ]

さて今回は、広島のお土産の話です。

最近都内でも、催事出店しているのをみかける八天堂さんの「八天ロール」です。
八天堂さんは、広島の三原を拠点とするクリームパンが有名なお店です。

今回は、新横浜に催事出店(8月上旬)していたので、その際の記事です。(ああ、いつものように記事作成を放置していました。しかも、、、私としたことが一番上が切れている。)
DSC03569.JPG
全国で人気のお店のロールケーキ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桐葉菓 [広島 みやげ]

さて今回は広島のお土産です。

今回は広島のTさんより、お勧めの土産を教えもらったので、さっそく購入した株式会社やまだ屋さんの桐葉菓です。
DSC00736.jpg
桐葉菓は「とうようか」と読むんです。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルビーポテトチップス広島お好み焼き味 [広島 みやげ]

さて今回は広島みやげです。

カルビー ポテトチップス 広島お好み焼き味です。有名な広島お好み焼きの元祖「みっちゃん」と、カルビーのコラボレーションのポテトチップスです。
DSC09193.jpg
ある意味老舗同士のコラボレーション。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福山城下餅 [広島 みやげ]

さて時間は少し戻りますが、今回は広島の福山のお土産、金萬堂本舗さんの「福山城下餅」です。
DSC04716.JPG
なかなかベタなパッケージが魅力的です。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:広島 みやげ
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

渚のひびき たこわさび [広島 みやげ]

さて今週の出張で入手した広島のみやげです。
以前ご紹介した渚のひびき 紅たこせん(http://blog.so-net.ne.jp/miage/2007-06-09)のシリーズです。渚のひびき 紅たこせんはとてもおいしかったので、今回も期待ができそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

詰合わせ 錦もみじ [広島 みやげ]

広島といえば、やはりもみじ饅頭はかかせないみやげでしょうか?
今回は、その中でも有名なにしき堂さんの「詰合わせ 錦もみじ」をご紹介します。

最近いろいろな味がでているもみじ饅頭、さてこの詰め合わせには何が入っているのでしょうか?

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川通り餅 [広島 みやげ]

さて今回は、広島のみやげです。広島のみやげだと紅葉饅頭が有名ですが、ほかにも良い物があります。今回はおすすめの広島みやげ亀屋さんの「川通り餅」をご紹介します。

川通り餅は、数百年前に毛利家が西国を制し、広島に城を築いたときにひろまったそうです。

戦前まで、広島の冬の風物詩だったそうですが、戦争ですたれてしまったそうです。そんな風習を復活させようとして、現在風にアレンジしたそうです。

川通り餅の由来は、毛利元就の祖先 師親が、戦で江の川をわたろうとした際に、水面に小石が浮かび上がり、鐙にかかったそうです。その戦に大勝利したそうで、これを祝って餅を小石に見立てて食べる風習が生まれ、呼ばれるようになったそうです。その後 輝元により広島にひろがったそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿藻珍味 尾道ラーメン [広島 みやげ]

さて連休の最終日に、自分で珍しく飯を作りました。
福山みやげの「阿藻珍味 尾道ラーメン」の賞味期限がきれそうだった。。。という事情もあったりします。
阿藻珍味さんは以前Blogでも紹介しましたが、福山の海鮮物を中心とした食品メーカーです。

作り方は、簡単で鍋が2つあれば、OKです。なぜ鍋が2ついるかというと麺をゆでる鍋と、スープをつくる鍋をわけることによって、おいしさがますとのこと。さて早速作ってみましょう。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場の味 尾道ラーメンせんべい [広島 みやげ]

結構時間がたってしまいましたが、仕事仲間にもっていった福山みやげを、Blog用にといくつかお裾分けしていただきました。今回はその、「本場の味 尾道ラーメンせんべい」をご紹介します。

残念ながら、まだ訪れたことのない「尾道」。。。尾道で有名なラーメンをせんべいにした、斬新なみやげです。期待は高まります!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ともの桜鯛 [広島 みやげ]

ちょっと時間が空いてしまいましたが、福山のみやげ。「ともの桜鯛」

鯛を形取った煎餅で、ひとめで気に入りました。
残念ながら、レビューをしようとして、とっておいたら、いつの間にかなくなっていました。。。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 広島 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。