So-net無料ブログ作成
検索選択
宮城 みやげ ブログトップ

白松がモナカ [宮城 みやげ]

皆様明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろありましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年一発目は仙台のお土産です。私の大好きな白松がモナカ本舗さんの「白松がモナカ」です。杜の都仙台を代表する土産の一つですね。
DSC01774.jpg
三回目の紹介になる土産。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めん恋いも [宮城 みやげ]

さて今週も仙台出張がありました。。。帰りがけに仙台駅の2Fのお土産コーナーを見ていたら、前回紹介した「仙台いちご日和」が山積みになっているところが。。。そしてその隣に、見慣れないお土産「めん恋いも」が。これはもしかして、さいとう製菓さんの新作か?とお店の方に聞いてみると、10月から販売開始したばかりのさいとう製菓さんの商品とのこと。
DSC04630.JPG
さいとう製菓さんの新作。。。これは楽しみですね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台いちご日和 [宮城 みやげ]

さて今週は仙台日帰り出張が有りましたので、さいとう製菓株式会社さんの「仙台いちご日和」をご紹介します。
さいとう製菓株式会社さんときて、ぴんとくるあなたはすでに土産マニアの要素有りです。。。
DSC04476.JPG
「いちごの香りを閉じ込めました」という、さいとう製菓株式会社さんの土産。。。今回も楽しみですね。



続きを読む


タグ:宮城 みやげ
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達絵巻 [宮城 みやげ]

さて引き続き仙台名菓のご紹介です、今回は菓匠 三全さんの「伊達絵巻」です。
菓匠 三全さんと言えば、以前ご紹介した萩の月が有名ですが、他にも美味しいお菓子を作られています。
DSC03368.JPG
名菓萩の月を生んだ菓匠 三全さんのお菓子。。。今回も楽しみですね。




続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白松がミニヨーカン [宮城 みやげ]

さて、本日は日帰りで仙台出張に行ってきましたので、仙台土産のご紹介です。仙台と言えばいくつか好きなメーカーさんがありますが、今回は以前ご紹介した「白松がモナカ」のメーカーである株式会社白松がモナカ本舗さんからご紹介です。その名も、「白松がミニヨーカン」です。まんまのネーミングです。。。
DSC03334.JPG
白松がミニヨーカン。。。なんと有名な仙台七夕まつりの特別パッケージに包まれています。。。今回も楽しみですね。



続きを読む


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白松がモナカ [宮城 みやげ]

出張続きでしたが、ようやく家に帰ってきました。。。ということで、引き続き、仙台ネタです。。。今回は「ake_i さん」リクエストの2つめのネタです。。。株式会社白松がモナカ本舗さんの「白松がモナカ」です。
実は、「萩の月」と同じくらいこちらも大好きでして、全国区である萩の月とくらべ、ちょっと地味(結構宣伝もされていますので、ご存じの方も多いかもしれません。)なのですが、負けないくらいおすすめだったりします。
DSC02027.JPG
あまりにおすすめで実は2回目のご紹介(「1回目)。。。今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

萩の月 [宮城 みやげ]

さて、予告通り仙台→山形にきています。。。今回は仙台にちなんだ土産をご紹介いたします。

少し前に、「10万Hit達成記念」として、コメント欄へのリクエストいただいた土産をご紹介するという企画をたてましたが、ようやく1件目のご紹介となりました。
1件目のご紹介はあこがれのプロのピアニストの世界を教えてくれる「人気ブログ「♪ 田中明美 ♪ ピアニストの日々を綴るブログ」のake_i さん」のリクエストです。

「10万Hit達成記念」へのake_i さんコメント。。。
>仙台の「きすけ」に行かれたんですね^^w 私も3月に行きました。美味しかったです!
>けれど、新幹線の時間が迫りお土産、気にいったものが買えませんでした。
>話に聞いていた`こだま’の生どら、これを各種とりあえず買いましたけど、どらやきって感じがしませんでした。
>美味しいんですけどねっ! そこで、仙台のお薦めのお土産を是非!!!
DSC01860.JPG
ということで、ake_i さん、遅くなりましてすみません。私も大好きな仙台の土産ですが、以前ご紹介した「白松がモナカ」「笹かま」もはずせませんが、今回は菓匠 三全さんの「萩の月」をご紹介いたします。仙台土産といえば、この土産を思い浮かべる人が多い「萩の月」、、、今回も楽しみですね。




続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

白松がモナカ [宮城 みやげ]

またまた時間がさかのぼりますが、私の大好きな仙台の有名なみやげをご紹介します。
その名も「白松がモナカ」です。90年代の後半に東北に通っていた時期からのファンです。

仙台に行くと、笹かまといっしょにかならず買ってしまいます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

阿倍の笹かまぼこ 千代 [宮城 みやげ]

なんと商品の題字である「千代」は、伊達政宗公の直筆のものとのこと。
仙台の繁栄をねがって、詠んだ和歌にしたためられていたものだそうです。これは驚きですね。

通常のパッケージはなく、ばらばらで買った際の袋です。

続きを読む


タグ:宮城 みやげ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
宮城 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。