So-net無料ブログ作成
検索選択
徳島 みやげ ブログトップ

小男鹿 [徳島 みやげ]

まず前回の記事のお詫びから。。。賞味期限の件間違えていました。ご指摘いただいたREPK さん、cocoa051 さん、他の皆様ありがとうございました。お恥ずかしい限りです。。。

さて今回は、徳島のお土産です。。。御菓子司 冨士屋さんの「小男鹿」です。
DSC07466.JPG
「小男鹿」。。。なんて読むのでしょうか?これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:徳島
nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳴門金時パイシュー [徳島 みやげ]

さて食欲の秋ということでお芋ネタが続きます。。。徳島は株式会社 鳴門千鳥本舗さんの「鳴門金時パイシュー」です。。。
DSC04662.JPG
徳島の誇るお芋「なると金時」の名前がついている土産。。。しかもベタなパッケージ。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:徳島 みやげ
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳴門うず芋 [徳島 みやげ]

さて引き続き、徳島のお土産を。。。今回は栗尾商店さんの「鳴門うず芋」をご紹介します。2008年のモンドセレクション金賞受賞賞品です。さて徳島の名産と言えば、香り豊かな「スダチ」、高級鶏肉の「阿波尾鶏」、そしてお菓子に使われるぐらいの糖度を誇る「鳴門金時」というサツマイモがあります。
DSC04327.JPG
その「鳴門金時」を使った芋菓子。。。。これは今回も楽しみですね。

続きを読む


タグ:徳島 みやげ
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

滝のやき餅 [徳島 みやげ]

今週は私用で日帰りで徳島に行ってきました。かなりの強行軍で、辛かったのですが、電車の関係で徳島駅でみやげもの売り場によれたので、子供の頃好きだった土産、和田乃屋さんの「滝のやき餅」を購入。。。
滝のやき餅は、眉山湧水群 錦竜水を利用したお餅で、古くは天正十三年に蜂須賀蓬庵家政公が阿波二十五万石の国主として徳島城を築き、その祝いに献上嘉納されましたそうです。
DSC04247.JPG
徳島を代業する山「眉山」の名水「錦竜水」を使ったお餅。。。今回も楽しみですね。


続きを読む


タグ:徳島 みやげ
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金長まんじゅう [徳島 みやげ]

さて四国シリーズも最後の徳島のみやげのご紹介になりました。今回ご紹介しますのがハレルヤ製菓(株)さんの「金長まんじゅう」です。
DSC09876.JPG
子供の頃から、田舎のみやげというとこれでした。久しぶりにいただきます、今回も楽しみですね。

続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
徳島 みやげ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。