So-net無料ブログ作成

九十九島せんぺい [長崎 みやげ]

さて時間は戻りますが、長崎のみやげをご紹介します。
その名は株式会社 九十九島グループの看板商品。「九十九島せんぺい」です。せんべいではなく、せんぺいなのが謎ですが、昭和26年から続く息の長い商品のようです。

長崎のみやげのイラストは、異国情緒あふれるものが多いですね。


外装をやぶいたところです。

今回は15枚入りです。

他ではあまりたべたことのない味です。ちょっと甘めのかりかりの生地にピーナッツが入っています。

作り方がWebで確認できます。
https://www.99grp.co.jp/factory/kengaku.html
すごいのか、この九十九島の文字です。なんと人が、ベルトにのって流れてくるせんぺいに、一枚一枚白い文字を同じ位置に刷り込んでいるのです。まさに職人技です。
Wikiによるとこの文字は別注できるそうで、子供の出産祝いなどに利用されているとのこと。まさに地元のみやげですね。

長崎空港


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

Ranger

はじめまして^^
nice!&コメントありがとう^^!

そして、見に来てくれて、
ほんとにありがとう!^^

Ranger前田は、いますごく幸せです

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せをこれからも、大事にしたいです

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります
by Ranger (2007-12-17 08:47) 

せんぺいって初めて聞きました、長崎ではせんべいをせんぺいっていうんですか?長崎のおみやげはパッケージが外国っぽいですよね!
by (2007-12-18 00:46) 

(。・_・。)2k

パッケージめっちゃカッコいいですね!
by (。・_・。)2k (2007-12-18 01:48) 

こんばんワ!お邪魔します。
ブログでは初めてですね。
Morimoさん本当に出張が多いんですね~。
いろんなおみやげを買えてうらやましいです。^^
by (2007-12-18 21:54) 

EP71

包み紙がおしゃれですね。
このお菓子は小さいときに食べた記憶がありますが、
味は忘れちゃいました。長崎の友達に送ってもらおうかな。。
by EP71 (2007-12-20 00:55) 

nicolas

別注の文字は既製品じゃなくて作るんでしょうか
それとも書くのかな?
でも、こういうのに名前って結婚式とかに使われそうですねー
by nicolas (2007-12-20 14:55) 

Morimo

Ranger さん
これからよろしくお願いいたします!

いち さん
メーカーさんのホームページによると。以下の2つの説があるようです。
-米粉でつくられたものをせんべいと呼ぶことに対し、小麦粉からつくられるものはせんぺいと呼ばれています。
-また九州地方の方言でせんぺいと呼ばれているという説もあります。

(。・_・。)2k さん
こちらのパッケージは1980年より利用しているようです。

にゃんこ さん
こちらこそ、So-Net Photoでは大変お世話になっております、Blogの方でもよろしくお願いいたしますね。

EP71 さん
おお、食べられたことがあるんですね。なかなか他では味わえない味のような気がします。

にこちゃん さん
別注の文字、メーカーさんのホームページに具体例を見つけました。
https://www.99grp.co.jp/99senpei-s/99senpei.html
いい感じですね。
by Morimo (2007-12-22 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。