So-net無料ブログ作成

雪やこんこ [北海道 みやげ]

またまた札幌のみやげです。すばらしいデザインの六花亭の「雪やこんこ」です。

私の中では、札幌のみやげは六花亭なんです。


外回りの包装をはずすと、こんなパッケージが。
しんしんと雪が降り積もる森の中を、列車が通り過ぎていきます。

中はこんな感じです。

肝心の本体は、なんと雪がふってくるところを、ビスケットとホワイトクリームで表現しています。
さて、そう考えると、包装を破く前のパッケージ(一番上の写真)の意味がわかります。このデザインは素晴らしいですね。

味は「オレX」に近い感じですが、さらに美味しいです。大人の味のブラックココア入りのビスケットに、六花亭のお得意のホワイトチョコレートが挟み込まれています。絶妙です。
バターサンドも美味しいですが、こちらもお薦めです!

新千歳空港

六花亭 サクサクカプチーノ 霜だたみ 10個

六花亭 サクサクカプチーノ 霜だたみ 10個

  • 出版社/メーカー: 六花亭
  • メディア: その他

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 5

コメント 5

製品をレンガに見立てて包装紙に使用するとは!ほんとにいいアイデアとデザインですね!冬の恋人よりこっちをもらったほうがうれしいかも!
by (2007-11-12 01:28) 

nicolas

これも美味しそうー
確かにパッケージ凝ってますね~
六花亭は、いちごのフリーズドライのホワイトチョコのアレ。
美味しくって大好きです~
by nicolas (2007-11-12 21:00) 

ぶひぶひ

確かに、記憶に残るパッケージデザインですね!
味はなんとなく想像できますが、おみやげにはほんと良さそうですね!
by ぶひぶひ (2007-11-12 21:12) 

Morimo

いち さん
おお、煉瓦という見方もありますね。そう見てもノスタルジックでよいかも。ちなみに六花亭さんのHPには「ビスケットの表面の模様は、冬の夜空から舞い降りる雪を表しています」とありました。

にこちゃん さん
「ストロベリーチョコ」ですね。あれも美味しいですよね。次回訪問の機会があれば、レポートしますね。

ぶひぶひ さん
記憶にのこるパッケージです。
実は中に入っている紙(上から3つめの写真の左下の茶色の用紙)もすばらしいのです。切手不要で、ご意見をおくることができるようになっているのです。品質に対する取り組みの一環なのでしょうか?
by Morimo (2007-11-12 21:48) 

OKAYU

うわー、このパッケージにやられました…。
見かけたら絶対買います!
隠れた名品ですね。
by OKAYU (2008-02-05 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。