So-net無料ブログ作成

鬼太郎ワールド [鳥取 みやげ]

さて、以前訪れた鳥取のみやげをご紹介します。
その名も、「鬼太郎ワールド」。中浦食品さんのみやげです。

「鬼太郎ワールド」はJR境線の「鬼太郎列車」と関係しているそうです。JR境線は鬼太郎の作者の水木しげるさんの生まれ故郷にちなんで、各駅に妖怪の名前がついているのである。米子駅がネズミ男駅で、終点の境港駅が鬼太郎駅になっているのです。
そのJR境線をもしたものが、今回の「鬼太郎ワールド」なのです。


その米子駅

裏面にしかけが。。。あとでネタばらしを。

18個入りです。

砂かけばばあ。傘化け。あと不明

鬼太郎。こなき爺

小豆あらい。いったんもめん。あと不明。

不明、ネズミ男

なんと双六になります。駒がちょっと大きめですが、、、さいころは、目玉親父です。なかなか楽しい仕掛けですね。たまにはこんなおみやげも楽しいですね。

あ、すっかりネタに走ってしまいましたが、普通のクッキーでおいしかったですよ。

水木しげる文庫


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

nicolas

スゴロクになるんですね!
古風な遊びダケド、鬼太郎でってのがいいですね~
by nicolas (2007-10-29 16:07) 

あっ!お菓子がコマなんですね!
by (2007-10-29 23:49) 

Morimo

にこちゃん さん
はい、鬼太郎もいい味ですし、なんといっても、目玉親父のさいころがいいですね。

いち さん
はい。駒としても遊べます!
by Morimo (2007-10-30 23:57) 

ぶひぶひ

鳥取(米子)も、鬼太郎のおかげで、NEWSにもなって観光PRできてよかったですよね~。 なんといっても日本でもっとも人口が少ない県ですからね。 私も、久しぶりに鬼太郎の鳥取に行ってみたくなりました(^_^)
by ぶひぶひ (2007-10-31 22:50) 

あきら

昔、境港にいったときにはこんなおかしなかった気がするんですけど~。そういえば、車で行ったから駅前まではいったけど、駅の中まではいらなかったなあ。やはりまた行くべきでしょうか(笑)。
by あきら (2007-11-01 21:42) 

Morimo

ぶひぶひ さん
まさに町おこしの成功例のようなところでした。

あきらさん
境港にはいつ頃行かれたのでしょうか?駅の中もなかなかすごかった、駅前から商店街のところが妖怪だらけでなかなかおもしろかったです。みやげもすごかったです。
by Morimo (2007-11-02 00:53) 

mitsu_z

いまさらのnice!でごめんなさい。
原作の絵が使われた包装はもったいなくて捨てられないですね。
by mitsu_z (2008-06-27 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。