So-net無料ブログ作成
検索選択

吾愛人 わかな [鹿児島 お店]

今日は(というか昨晩は)鹿児島に出張できています。
夜の8時までお客様の勉強会をおこなったあと、すかさず同僚達と、美味しいものをたべにいきました。
天文館 の繁華街にあるその名も「吾愛人 わかな」です。

薩摩郷土料理のお店として、昭和21年に創業されたお店だそうです。
今回は、九州に詳しいTさん、Sさんがいっしょだったのですが、両名ともお薦めの店とのことです。期待ができそうです。


黒豚のとんこつ

きびなごの刺身。。。ニシン科に属する7~8cmくらいの小魚だそうです。酢みそと合わせていただきました。刺身醤油などでもいただくようです。

さつまあげ。。。さつまあげ大好きなのですが、ほかの料理が美味しすぎで、すっかり食べたあじを忘れてしまいました。

地鶏の刺身。。。食べ応えがあっておいしかった。

極上黒豚のとんとろ焼き。。。これも美味しかったです。

黒豚のしゃぶしゃぶ鍋(これで3人前です)
自然に囲まれた鹿児島県の曽於郡大崎町産の黒豚で、地元産のサツマイモや地下90mからの天然地下水で育てられた上質の黒豚だそうです。

しゃぶしゃぶ、、、めちゃくちゃ美味しかったです。
豚肉がおいしい、ほどよくのった脂がなんともいえません。スープ自体も美味しいのです。

しめは麺でいただきました。Tさんいわくこちらは、ちゃんぽんの麺だそうです。

こちらもスープがおいしい。麺はいまいちでしたが、スープを何杯か飲んでしまいました。
何人かのお店のひとに、聞いてみたのですが、秘伝のだしですと。。。はぐらかされてしまいました。
こんぶ系ではと、食通のSさんが推測されていました。私も口では肉系ではなさそうだとしかいえません。
魚系でもなさそうなきがします。

残念ながら、Tさんお薦めのくび折鯖の刺身はいただけなかったのですが、豚がこんなにうまいお店があるなんて、感動でした。鹿児島に出張する機会があればぜひお寄りください。かなりのお薦めです。

天文館 吾愛人(わかな)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ぶひぶひ

黒豚しゃぶしゃぶ結構ボリュームもあってうまそうです。地鶏のさしみも、焼酎にあいそうですね!! 九州(福岡)出身の私ですが、鹿児島は1度しか行ったことがないので、また行ってみたいです(^_^)
by ぶひぶひ (2007-10-16 22:08) 

全部おいしそう!特に黒豚のしゃぶしゃぶは山盛りで!うらやましいです!
by (2007-10-17 00:11) 

nicolas

おいしそう!!
鹿児島の黒豚って言ったら、そりゃ美味しいでしょうね♪
そのフルフルのバラの肉が、すごくそそります~ シメもいいなぁ♡
by nicolas (2007-10-17 14:41) 

Morimo

ぶひぶひ さん
鹿児島は、仕事先の周りしかわかりませんが、よさそうな街でした。プライベートでいってみたいです。

いち さん
5人いて3人前でしたが、他の料理も頼んだのでちょうどよい感じでした。

にこちゃん さん
シメ美味しかったです。特にスープが。。。
by Morimo (2007-10-17 22:49) 

hide

 Morimoさん、訪問ありがとうございます。主張大変そうですけど、こんなお店があると、もうーhappyですね。Morimoさんには、アッシマー喜んでもらえるかなー?
by hide (2007-10-18 20:31) 

Morimo

hide さん
出張は移動が身体がこたえますが、美味しいものを食べると元気になりますね。
アッシマー気に入りました!hide さんのBlogの職場の写真最高です!
by Morimo (2007-10-20 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る